SSブログ
沿線珍写真集♪ ブログトップ

はさま? はざま? [沿線珍写真集♪]

P1010522-2.JPG
芝山団地内にある千葉銀行の支店です。
最寄りの駅の名前は「はさま」ですが、千葉銀行の支店は「はざま」と表記されています。
東葉高速鉄道開業前(飯山満駅開業前)から現在の駅南側に飯山満町という地名が存在していたようですが、読み方は「はさまちょう」です。
飯山満の由来を調べてみたところ、「谷あいの場所(谷と谷のはざま)」の音に後から漢字を充てたとされているが、地元住民の方や企業や店舗の看板に「はざま」と表記されている場所も多いです。

余談ではあるが、「飯山満」という漢字の由来は、谷と谷に囲まれた山奥でもお米が獲れる良い土地という事から「ご飯が山に満る」という由来があります。



千葉銀行はざま支店♪



nice!(8) 
共通テーマ:地域

危険なエレベータ? [沿線珍写真集♪]

P1010492-2.JPG
北習志野駅東側にある危険なエレベータです(笑)
エレベータは2階部分まであるのに、その2階部分には何と床がありません。
何で、こんな変わったエレベータがあるのか?
これは北習志野駅前再開発に伴うもので、現在新京成電鉄の駅舎建替え工事と駅前ビル新築工事が進められており、新京成電鉄駅改札階と駅前ビルの間をペデストリアンデッキで結ばれる計画があり、このエレベータの2階部分は、このペデストリアンデッキに降りられるように作られたのですが先にエレベータだけが完成してしまい、ペデストリアンデッキ完成までこの状態が続いているのです。
現在エレベータで2階部分には上る事は出来ない上、2階のボタンもございません。


危険なエレベータ♪



nice!(9) 
共通テーマ:地域

謎の歩道 [沿線珍写真集♪]

P1010525-2.JPG
この写真は、飯山満駅から芝山団地へと続く歩道を撮影したものです。
この歩道には、何かが描かれているのです。
写真奥の方にある交差点付近にも全く同じ物が描かれています。
描かれている物は、一見標識のようにも見えます。
近くに学校が何校か存在していますが、描かれている物は「止まれ」や「通学路」ではありません。
一体何の為に描かれたのか、謎は深まるばかりです。
答えが分かった方は、絶対に「何の為に描かれたの!?」と思います。


謎の歩道♪



nice!(19) 
共通テーマ:地域
沿線珍写真集♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。