東葉高速鉄道に乗って♪
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/
営業キロ16.2km、駅数9駅に込められた東葉高速鉄道の魅力をブログに書き留めていきます♪
TR
2008-06-07T08:00:00+09:00
ja
-
東葉東京メトロパス
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Toyo-Tokyo-Metro-Pass
東葉東京メトロパスは、東葉高速鉄道線内往復分(東葉高速線内の発駅~西船橋間の往復)の乗車券と東京メトロ線内乗り降り自由な1日乗車券が1枚になった乗車券で、2008年4月1日より、東葉高速鉄道線内各駅(東海神~東葉勝田台間)で販売しています。通常であれば、(例)東海神~西船橋間の往復が400円に加え、東京メトロパスが710円で合計1,110円となりますが、東葉東京メトロパスを利用すれば950円で済むのです。お得になるのは電車の利用だけではなく、東葉東京メトロパスを提示すれば、東京メトロ沿線にある数多くの施設やスポットで割引を受けられます。発売当日限り有効で、東葉高速線各駅のタッチパネル式新型券売機にて販売しています。東葉東京メトロパスの詳細は、こちらをご覧下さい。※西船橋駅や東京メトロ線内では販売していませんので、ご注意下さい。※JR線や都営地下鉄等を利用する際は、別に乗車券が必要です。※お帰りの際、乗車駅と下車駅が異なる場合、精算が必要になる場合もあります。
東葉高速鉄道ニュース♪
TR
2008-06-07T08:00:00+09:00
東葉東京メトロパスは、東葉高速鉄道線内往復分(東葉高速線内の発駅~西船橋間の往復)の乗車券と東京メトロ線内乗り降り自由な1日乗車券が1枚になった乗車券で、2008年4月1日より、東葉高速鉄道線内各駅(東海神~東葉勝田台間)で販売しています。
通常であれば、(例)東海神~西船橋間の往復が400円に加え、東京メトロパスが710円で合計1,110円となりますが、東葉東京メトロパスを利用すれば950円で済むのです。
お得になるのは電車の利用だけではなく、東葉東京メトロパスを提示すれば、東京メトロ沿線にある数多くの施設やスポットで割引を受けられます。
発売当日限り有効で、東葉高速線各駅のタッチパネル式新型券売機にて販売しています。
東葉東京メトロパスの詳細は、こちらをご覧下さい。
※西船橋駅や東京メトロ線内では販売していませんので、ご注意下さい。
※JR線や都営地下鉄等を利用する際は、別に乗車券が必要です。
※お帰りの際、乗車駅と下車駅が異なる場合、精算が必要になる場合もあります。
東京メトロの路線図はこちら。
割引サービスを受けられるスポットはこちら。
]]>
-
東葉高速鉄道公式HPリニューアル
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Toyo-Rapid-HP-Renewal
2008年5月1日より、東葉高速鉄道の公式HPがリニューアルされました。バリアフリー施設の位置や階段・出口等を立体的に表示されている駅構内図や各駅の時刻表、新着情報や多くのコンテンツメニューがとても見やすくなっています。詳しくは、こちらからご確認下さい。
東葉高速鉄道ニュース♪
TR
2008-06-05T14:15:00+09:00
2008年5月1日より、東葉高速鉄道の公式HPがリニューアルされました。
バリアフリー施設の位置や階段・出口等を立体的に表示されている駅構内図や各駅の時刻表、新着情報や多くのコンテンツメニューがとても見やすくなっています。
詳しくは、こちらからご確認下さい。
☆更新情報☆
【2008年6月2日】:トップページに、運行情報が新たに掲載されました。
]]>
-
芝山団地
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Shibayama-Danchi
芝山団地は、1977年3月に日本住宅公団(UR都市機構)が建設した団地です。賃貸が1,652戸、分譲が592戸あります。団地造成当時は交通手段がバスしかなく「陸の孤島」と言われていましたが、東葉高速鉄道の飯山満駅が徒歩約10分のところに開業した事から、都心へのアクセスと利便性が向上しました。団地内に芝山ショッピングセンターがある他、近くにマツモトキヨシやビバホームといったホームセンターがあります。ある程度の生活必需品は、これらのお店で手に入ります。団地内には船橋市芝山出張所があり、京成船橋駅南側にある船橋市役所まで行かなくても行政手続きを行なう事ができます。芝山団地♪
飯山満駅♪
TR
2008-06-01T09:00:00+09:00
芝山団地は、1977年3月に日本住宅公団(UR都市機構)が建設した団地です。
賃貸が1,652戸、分譲が592戸あります。
団地造成当時は交通手段がバスしかなく「陸の孤島」と言われていましたが、東葉高速鉄道の飯山満駅が徒歩約10分のところに開業した事から、都心へのアクセスと利便性が向上しました。
団地内に芝山ショッピングセンターがある他、近くにマツモトキヨシやビバホームといったホームセンターがあります。
ある程度の生活必需品は、これらのお店で手に入ります。
団地内には船橋市芝山出張所があり、京成船橋駅南側にある船橋市役所まで行かなくても行政手続きを行なう事ができます。
芝山団地♪
]]>
-
はさま? はざま?
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Hasama_Hazama
芝山団地内にある千葉銀行の支店です。最寄りの駅の名前は「はさま」ですが、千葉銀行の支店は「はざま」と表記されています。東葉高速鉄道開業前(飯山満駅開業前)から現在の駅南側に飯山満町という地名が存在していたようですが、読み方は「はさまちょう」です。飯山満の由来を調べてみたところ、「谷あいの場所(谷と谷のはざま)」の音に後から漢字を充てたとされているが、地元住民の方や企業や店舗の看板に「はざま」と表記されている場所も多いです。余談ではあるが、「飯山満」という漢字の由来は、谷と谷に囲まれた山奥でもお米が獲れる良い土地という事から「ご飯が山に満る」という由来があります。千葉銀行はざま支店♪
沿線珍写真集♪
TR
2008-05-30T10:00:00+09:00
芝山団地内にある千葉銀行の支店です。
最寄りの駅の名前は「はさま」ですが、千葉銀行の支店は「はざま」と表記されています。
東葉高速鉄道開業前(飯山満駅開業前)から現在の駅南側に飯山満町という地名が存在していたようですが、読み方は「はさまちょう」です。
飯山満の由来を調べてみたところ、「谷あいの場所(谷と谷のはざま)」の音に後から漢字を充てたとされているが、地元住民の方や企業や店舗の看板に「はざま」と表記されている場所も多いです。
余談ではあるが、「飯山満」という漢字の由来は、谷と谷に囲まれた山奥でもお米が獲れる良い土地という事から「ご飯が山に満る」という由来があります。
千葉銀行はざま支店♪
]]>
-
東海神駅
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Higashi-Kaijin
<T1出口>海神小学校・海神1~6丁目方面(海神2丁目一部を除く)<T4出口>船橋駅・飛ノ台史跡公園博物館方面東海神駅は、JR総武線と東武野田線が乗り入れる船橋駅から北西方向にある住宅地の中にあります。T1出口の目の前には東武野田線の高架があり、周囲には住宅地やマンションしかありません。写真奥の方に見える高架が、東武野田線の線路です。上の写真が改札口からT1出口方面を撮影、下の写真が同じく改札口からT4出口を撮影したもので、改札口から両出口まで長いコンコースで結ばれています。文頭でも紹介しておりますが、T1出口は海神小学校・海神1~6丁目方面(海神2丁目一部地域を除く)、T4出口は船橋駅・飛ノ台史跡公園博物館・中央保健センター・海老川・船橋市中央卸売市場・ベンチャープラザ方面の出口となっています。一つ気になるのが、T2出口とT3出口の存在。どこを探しても、上記2つの出口が存在しないのが当駅の不思議なところです。東海神駅♪
東葉高速鉄道の駅紹介♪
TR
2008-05-25T09:00:00+09:00
<T1出口>海神小学校・海神1~6丁目方面(海神2丁目一部を除く)
<T4出口>船橋駅・飛ノ台史跡公園博物館方面
東海神駅は、JR総武線と東武野田線が乗り入れる船橋駅から北西方向にある住宅地の中にあります。
T1出口の目の前には東武野田線の高架があり、周囲には住宅地やマンションしかありません。
写真奥の方に見える高架が、東武野田線の線路です。
上の写真が改札口からT1出口方面を撮影、下の写真が同じく改札口からT4出口を撮影したもので、改札口から両出口まで長いコンコースで結ばれています。
文頭でも紹介しておりますが、T1出口は海神小学校・海神1~6丁目方面(海神2丁目一部地域を除く)、T4出口は船橋駅・飛ノ台史跡公園博物館・中央保健センター・海老川・船橋市中央卸売市場・ベンチャープラザ方面の出口となっています。
一つ気になるのが、T2出口とT3出口の存在。
どこを探しても、上記2つの出口が存在しないのが当駅の不思議なところです。
東海神駅♪
]]>
-
危険なエレベータ?
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Dangerous-Elevator
北習志野駅東側にある危険なエレベータです(笑)エレベータは2階部分まであるのに、その2階部分には何と床がありません。何で、こんな変わったエレベータがあるのか?これは北習志野駅前再開発に伴うもので、現在新京成電鉄の駅舎建替え工事と駅前ビル新築工事が進められており、新京成電鉄駅改札階と駅前ビルの間をペデストリアンデッキで結ばれる計画があり、このエレベータの2階部分は、このペデストリアンデッキに降りられるように作られたのですが先にエレベータだけが完成してしまい、ペデストリアンデッキ完成までこの状態が続いているのです。現在エレベータで2階部分には上る事は出来ない上、2階のボタンもございません。危険なエレベータ♪
沿線珍写真集♪
TR
2008-05-23T09:00:00+09:00
北習志野駅東側にある危険なエレベータです(笑)
エレベータは2階部分まであるのに、その2階部分には何と床がありません。
何で、こんな変わったエレベータがあるのか?
これは北習志野駅前再開発に伴うもので、現在新京成電鉄の駅舎建替え工事と駅前ビル新築工事が進められており、新京成電鉄駅改札階と駅前ビルの間をペデストリアンデッキで結ばれる計画があり、このエレベータの2階部分は、このペデストリアンデッキに降りられるように作られたのですが先にエレベータだけが完成してしまい、ペデストリアンデッキ完成までこの状態が続いているのです。
現在エレベータで2階部分には上る事は出来ない上、2階のボタンもございません。
危険なエレベータ♪
]]>
-
JuJuきたなら
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/JuJu-Kitanara
JuJuきたならは、東葉高速鉄道と新京成電鉄が交差する北習志野駅から東西へ連なる商店街です。習志野台団地の中にある駅前通り商店街で、多くの食料品店、ファーストフード店、日用品店、西友・魚次(スーパー)、趣味・雑貨店、その他銀行や病院があります。店舗の紹介は今後当ブログでも更新していく予定ですが、店舗の概要を知りたい方は「JuJuきたなら」のリンクを貼っておりますので、アクセスして頂きまして「お店一覧」をご覧下さい。JuJuきたなら♪
北習志野駅♪
TR
2008-05-21T09:00:00+09:00
JuJuきたならは、東葉高速鉄道と新京成電鉄が交差する北習志野駅から東西へ連なる商店街です。
習志野台団地の中にある駅前通り商店街で、多くの食料品店、ファーストフード店、日用品店、西友・魚次(スーパー)、趣味・雑貨店、その他銀行や病院があります。
店舗の紹介は今後当ブログでも更新していく予定ですが、店舗の概要を知りたい方は「JuJuきたなら」のリンクを貼っておりますので、アクセスして頂きまして「お店一覧」をご覧下さい。
JuJuきたなら♪
]]>
-
飛ノ台史跡公園博物館
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Tobinodai-Historic-Site-Park-Museum
飛ノ台史跡公園博物館は、縄文時代の千葉県船橋市周辺の貝塚等の史跡を展示する地上3階建ての博物館です。入り口を入ると吹き抜け部があり、そこには縄文時代当時の衣装や髪型(かつら)を体験できるフロアがあり、自由に衣装を装着して写真撮影等が出来ます。2階へ上がります。2階では、縄文時代の頃の船橋市周辺の様子や住居、貝塚の模型等の展示があります。縄文時代は現在の船橋市中心部は海でした。飛ノ台史跡公園博物館の周辺は高台となっており、昔はきっと砂浜があったんでしょうか。色んな貝殻や土器の破片があります。甦った今から約7,000年前の土器です。形状もしっかりと残っています。スゴイですねぇ~。合葬された男女の人骨です。兄妹でしょうか、夫婦でしょうか、恋人同士でしょうか、抱き合うように埋葬されたようです。縄文時代の住居の外観と内部の様子です。木がしっかりと組まれており、頑丈そうな家ですね。縄文時代の暮らしを再現した模型です。船橋で発見された最大の土器(埋がめ)です。とても大きいですねぇ~。遺跡に埋葬されていた犬の骨格を復元された縄文犬「飛丸君」です。建物の外は史跡公園になっています。その他、3階では日によって異なる体験教室が開催されています。入館料は大人100円・小児50円で、市内在住の中学生以下の入館は無料です。飛ノ台史跡公園博物館♪
東海神駅♪
TR
2008-05-18T10:00:00+09:00
飛ノ台史跡公園博物館は、縄文時代の千葉県船橋市周辺の貝塚等の史跡を展示する地上3階建ての博物館です。
入り口を入ると吹き抜け部があり、そこには縄文時代当時の衣装や髪型(かつら)を体験できるフロアがあり、自由に衣装を装着して写真撮影等が出来ます。
2階へ上がります。
2階では、縄文時代の頃の船橋市周辺の様子や住居、貝塚の模型等の展示があります。
縄文時代は現在の船橋市中心部は海でした。
飛ノ台史跡公園博物館の周辺は高台となっており、昔はきっと砂浜があったんでしょうか。
色んな貝殻や土器の破片があります。
甦った今から約7,000年前の土器です。
形状もしっかりと残っています。スゴイですねぇ~。
合葬された男女の人骨です。
兄妹でしょうか、夫婦でしょうか、恋人同士でしょうか、抱き合うように埋葬されたようです。
縄文時代の住居の外観と内部の様子です。
木がしっかりと組まれており、頑丈そうな家ですね。
縄文時代の暮らしを再現した模型です。
船橋で発見された最大の土器(埋がめ)です。
とても大きいですねぇ~。
遺跡に埋葬されていた犬の骨格を復元された縄文犬「飛丸君」です。
建物の外は史跡公園になっています。
その他、3階では日によって異なる体験教室が開催されています。
入館料は大人100円・小児50円で、市内在住の中学生以下の入館は無料です。
飛ノ台史跡公園博物館♪
東海神駅改札口を出ましたら右手T4出口方面へ。
こちらがT4出口です。
出口を出ましたら、目の前の道を左へ進んで下さい。
左へ進むと信号が見えます。
変則的な十字路があります。
画面中央奥(車2台が信号待ちしている方向)へ横断歩道を渡って進んで下さい。
駅出口から歩いて行くと、直進して進むようになります。
この写真の交差点を通り過ぎると、次の信号が見えてきます。
こちらの信号を、左手奥へ横断歩道を渡って進んで下さい。
写真右側の歩行者用信号の陰に飛ノ台史跡公園博物館への方向を示した看板があります。
しばらく歩くと、東武野田線の高架が見えてきます。
高架の手前に交番と東武スポーツクラブが見える交差点がありますので、左折して下さい。
東海神駅から徒歩約15分で飛ノ台史跡公園博物館に到着します。
]]>
-
飯山満駅
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Hasama
飯山満駅は千葉県船橋市飯山満町にある駅です。駅名の読み方は、「はさま(Hasama)」です。駅周辺には芝山団地と多数の学校があり、団地居住者と学生服を着た学生の姿が多く見受けられます。駅の北側は芝山団地や住宅地が建ち並びますが、駅の南側は開発途中で、写真のような崖がそびえ立っています。芝山団地から徒歩約5分の所に駅があり、路線バスも2007年10月14日から駅前に乗り入れるようになりました。こちらが飯山満駅前まで乗り入れるようになった路線バスです。乗り入れる前までは船橋駅北口~芝山団地間を結んでいましたが、団地の多くの住民は飯山満駅を利用しているようです。駅改札口は写真の1箇所のみで、駅の向かいに「はさまパトロールステーション」が登場し、今まで駅前交番が無かった飯山満駅前の治安が保たれそうです。最近の話題としては、今春スタートしたTBSドラマ「猟奇的な彼女」の撮影に使用されています。最後に宣伝となってしまいますが、2008年5月17日午前8時15分頃(実際には午前8時17分頃から約5分間)、フジテレビ「めざまし土曜日」(どようびのにゃんこ)で、駅構内によく姿を現す可愛い駅猫の特集が放送されました。12歳になる「みーすけ」は、東葉高速鉄道開業時から飯山満駅に通っているのです。駅のアイドルとして、駅利用者に愛され続けています。飯山満駅♪
東葉高速鉄道の駅紹介♪
TR
2008-05-16T18:00:00+09:00
飯山満駅は千葉県船橋市飯山満町にある駅です。
駅名の読み方は、「はさま(Hasama)」です。
駅周辺には芝山団地と多数の学校があり、団地居住者と学生服を着た学生の姿が多く見受けられます。
駅の北側は芝山団地や住宅地が建ち並びますが、駅の南側は開発途中で、写真のような崖がそびえ立っています。
芝山団地から徒歩約5分の所に駅があり、路線バスも2007年10月14日から駅前に乗り入れるようになりました。
こちらが飯山満駅前まで乗り入れるようになった路線バスです。
乗り入れる前までは船橋駅北口~芝山団地間を結んでいましたが、団地の多くの住民は飯山満駅を利用しているようです。
駅改札口は写真の1箇所のみで、駅の向かいに「はさまパトロールステーション」が登場し、今まで駅前交番が無かった飯山満駅前の治安が保たれそうです。
最近の話題としては、今春スタートしたTBSドラマ「猟奇的な彼女」の撮影に使用されています。
最後に宣伝となってしまいますが、2008年5月17日午前8時15分頃(実際には午前8時17分頃から約5分間)、フジテレビ「めざまし土曜日」(どようびのにゃんこ)で、駅構内によく姿を現す可愛い駅猫の特集が放送されました。
12歳になる「みーすけ」は、東葉高速鉄道開業時から飯山満駅に通っているのです。
駅のアイドルとして、駅利用者に愛され続けています。
飯山満駅♪
]]>
-
謎の歩道
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Pavement-of-Mystery
この写真は、飯山満駅から芝山団地へと続く歩道を撮影したものです。この歩道には、何かが描かれているのです。写真奥の方にある交差点付近にも全く同じ物が描かれています。描かれている物は、一見標識のようにも見えます。近くに学校が何校か存在していますが、描かれている物は「止まれ」や「通学路」ではありません。一体何の為に描かれたのか、謎は深まるばかりです。答えが分かった方は、絶対に「何の為に描かれたの!?」と思います。謎の歩道♪
沿線珍写真集♪
TR
2008-05-11T07:00:00+09:00
この写真は、飯山満駅から芝山団地へと続く歩道を撮影したものです。
この歩道には、何かが描かれているのです。
写真奥の方にある交差点付近にも全く同じ物が描かれています。
描かれている物は、一見標識のようにも見えます。
近くに学校が何校か存在していますが、描かれている物は「止まれ」や「通学路」ではありません。
一体何の為に描かれたのか、謎は深まるばかりです。
答えが分かった方は、絶対に「何の為に描かれたの!?」と思います。
謎の歩道♪
]]>
-
船橋アリーナ
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Funabashi-Arena-1
今回は、2010年に開催される「ゆめ半島千葉国体」のバスケットボールの試合会場として使用される予定の船橋アリーナ(船橋市総合体育館)を紹介します。船橋アリーナは、1号棟と2号棟の計2つの建物があります。<1号棟>1号棟は地上2階・地下1階建ての建物で、1階部分にはメインアリーナ、2階部分にはメインアリーナの観客席があり、おそらく1号棟のメインアリーナがバスケットボールの試合会場になると推測されます。<2号棟>2号棟も同じく地上2階・地下1階建ての建物で、地下1階には卓球室、1階には温水プールが設けられており、それぞれ一般開放されています。敷地がとても広く、お車でご来場の方は案内図左側の正門から、案内図右側にあります駐車場に駐車する形になります。東葉高速鉄道をご利用頂き、船橋日大前駅から徒歩にてご来場の方は、案内図下部にあります東門から入る事が出来ます。船橋アリーナ
船橋日大前駅♪
TR
2008-05-09T11:00:00+09:00
今回は、2010年に開催される「ゆめ半島千葉国体」のバスケットボールの試合会場として使用される予定の船橋アリーナ(船橋市総合体育館)を紹介します。
船橋アリーナは、1号棟と2号棟の計2つの建物があります。
<1号棟>
1号棟は地上2階・地下1階建ての建物で、1階部分にはメインアリーナ、2階部分にはメインアリーナの観客席があり、おそらく1号棟のメインアリーナがバスケットボールの試合会場になると推測されます。
<2号棟>
2号棟も同じく地上2階・地下1階建ての建物で、地下1階には卓球室、1階には温水プールが設けられており、それぞれ一般開放されています。
敷地がとても広く、お車でご来場の方は案内図左側の正門から、案内図右側にあります駐車場に駐車する形になります。
東葉高速鉄道をご利用頂き、船橋日大前駅から徒歩にてご来場の方は、案内図下部にあります東門から入る事が出来ます。
船橋アリーナ
東葉高速鉄道でお越しの方は、船橋日大前駅西口(北習志野寄り出口)から下車して下さい。
駅出口を上がりますとロータリーがあり、右手奥方面へ道路があります。
約400m歩きますと、信号機のあるT字路があります。
上記交差点に行くまでの間、進行方向右側にある黒いフェンスに青地に白の矢印で、船橋アリーナまでの方角と距離が記された案内板があります。
信号機のあるT字路には歩行者用と自動車用の案内図があり、それぞれ別ルートになります。
ここで自動車の方は左折、歩行者の方は右折となります。
歩行者の方は住宅地の路地を歩きますので、住民の方に迷惑にならないようご注意下さい。
T字路を右折すると、約20mで写真のようなアパートのある交差点がありますので、左折して路地に入って下さい。
住宅地の路地を進んで行くと、行き止まりに写真のような黒い門があります。
こちらが先ほど紹介した東門になります。
]]>
-
船橋日大前駅
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Funabashi-Nichidaimae
<西口駅舎>…日本大学・船橋アリーナ方面<東口駅舎>…芽吹の杜方面船橋日大前駅は千葉県船橋市坪井町(一部習志野台)に位置し、2面2線相対式ホームを持つ地下駅です。デザイン性に優れた船橋日大前駅の駅舎は、「関東の駅100選」に認定されています。前文で地下駅と紹介しましたが、八千代緑が丘駅方面ホーム先端は地上になるという、少々変わった地下駅と言えます。西口ロータリー向かいには日本大学船橋校舎の正門があり、理工学部・薬学部・短期大学部があり、朝夕は大学に通学する学生で賑わいます。また、2010年に開催される千葉国体でバスケットボールの試合会場となる船橋市総合体育館(船橋アリーナ)も、駅から徒歩10分の場所にあります。一方の東口は芽吹の杜という宅地開発が進められており、また、マミーマートを主体とする大型スーパー(その他ダイソー・しまむらが入店)もオープンしている事もあり、今後駅周辺の人口増加に期待が持てるエリアでもあります。なお、遠くに見える高層マンションがある付近に八千代緑が丘駅があります。船橋日大前駅♪
東葉高速鉄道の駅紹介♪
TR
2008-05-06T15:00:00+09:00
<西口駅舎>…日本大学・船橋アリーナ方面
<東口駅舎>…芽吹の杜方面
船橋日大前駅は千葉県船橋市坪井町(一部習志野台)に位置し、2面2線相対式ホームを持つ地下駅です。
デザイン性に優れた船橋日大前駅の駅舎は、「関東の駅100選」に認定されています。
前文で地下駅と紹介しましたが、八千代緑が丘駅方面ホーム先端は地上になるという、少々変わった地下駅と言えます。
西口ロータリー向かいには日本大学船橋校舎の正門があり、理工学部・薬学部・短期大学部があり、朝夕は大学に通学する学生で賑わいます。
また、2010年に開催される千葉国体でバスケットボールの試合会場となる船橋市総合体育館(船橋アリーナ)も、駅から徒歩10分の場所にあります。
一方の東口は芽吹の杜という宅地開発が進められており、また、マミーマートを主体とする大型スーパー(その他ダイソー・しまむらが入店)もオープンしている事もあり、今後駅周辺の人口増加に期待が持てるエリアでもあります。
なお、遠くに見える高層マンションがある付近に八千代緑が丘駅があります。
船橋日大前駅♪
]]>
-
東京地下鉄新05系
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Tokyo-Metro-N05
前回紹介した05系の続きで、こちらは第25編成から第43編成までを紹介します。全面的に設計が変更され、別形式にも思えるようなスタイルですが、基本的には形式は05系で、新05系や05N系とも呼ばれています。第40編成から第43編成は東葉高速鉄道との協定により、日立製作所提唱の「A-Train」が採用されており、東葉高速鉄道2000系と共通設計となっています。07系と共に東西線(中野~西船橋間)の他、東葉高速鉄道(西船橋~東葉勝田台間)、JR中央線(中野~三鷹間)やJR総武線(西船橋~津田沼間:平日朝夕ラッシュ時のみ)の運用に就いています。
東葉高速鉄道を走る車両紹介♪
TR
2008-05-04T17:00:00+09:00
前回紹介した05系の続きで、こちらは第25編成から第43編成までを紹介します。
全面的に設計が変更され、別形式にも思えるようなスタイルですが、基本的には形式は05系で、新05系や05N系とも呼ばれています。
第40編成から第43編成は東葉高速鉄道との協定により、日立製作所提唱の「A-Train」が採用されており、東葉高速鉄道2000系と共通設計となっています。
07系と共に東西線(中野~西船橋間)の他、東葉高速鉄道(西船橋~東葉勝田台間)、JR中央線(中野~三鷹間)やJR総武線(西船橋~津田沼間:平日朝夕ラッシュ時のみ)の運用に就いています。
]]>
-
TBSドラマ「猟奇的な彼女」
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Ryokitekina-Kanojo
4月20日(日)21:00から放送がスタートするTBSドラマ「猟奇的な彼女」のロケ地として東葉高速鉄道の駅施設や電車内が使用されています。主なロケ地としては八千代緑が丘駅や飯山満駅と電車内で撮影が行なわれ、ドラマ公式HP上でも八千代緑が丘駅の写真が使用されています。また、同日放送される初回75分スペシャルで東葉高速鉄道線内での撮影シーンが使用されるそうです。主な出演者は、草彅剛さん、田中麗奈さん、松下奈緒さん、谷原章介さん、上川隆也さんです。
東葉高速鉄道ニュース♪
TR
2008-04-18T06:45:00+09:00
4月20日(日)21:00から放送がスタートするTBSドラマ「猟奇的な彼女」のロケ地として東葉高速鉄道の駅施設や電車内が使用されています。
主なロケ地としては八千代緑が丘駅や飯山満駅と電車内で撮影が行なわれ、ドラマ公式HP上でも八千代緑が丘駅の写真が使用されています。
また、同日放送される初回75分スペシャルで東葉高速鉄道線内での撮影シーンが使用されるそうです。
主な出演者は、草彅剛さん、田中麗奈さん、松下奈緒さん、谷原章介さん、上川隆也さんです。
]]>
-
JR東日本E231系800番台
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/JRE231-800
2003年5月に運行を開始した東京メトロ東西線直通用のJR東日本所属車両です。運行範囲は東西線(中野~西船橋間)、JR中央線(中野~三鷹間)とJR総武線(西船橋~津田沼間:平日朝夕ラッシュ時のみ)で、東葉高速鉄道には乗り入れは行ないませんが、中野駅~西船橋駅間の各駅で東葉高速鉄道の車両と並んで見られる機会がありますので、当記事を番外編扱いとさせて頂きました。ラインカラーは、JR中央・総武線で使用されているオレンジやイエローではなく、直通先の東西線のラインカラーが採用されています。車体の形状はJR常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線直通用(取手~代々木上原間)に使用されている209系1000番台がベースに製造されていますが、車外スピーカーや乗降促進ブザーが製造当初から設置されています。
番外編♪
TR
2008-04-12T10:00:00+09:00
2003年5月に運行を開始した東京メトロ東西線直通用のJR東日本所属車両です。
運行範囲は東西線(中野~西船橋間)、JR中央線(中野~三鷹間)とJR総武線(西船橋~津田沼間:平日朝夕ラッシュ時のみ)で、東葉高速鉄道には乗り入れは行ないませんが、中野駅~西船橋駅間の各駅で東葉高速鉄道の車両と並んで見られる機会がありますので、当記事を番外編扱いとさせて頂きました。
ラインカラーは、JR中央・総武線で使用されているオレンジやイエローではなく、直通先の東西線のラインカラーが採用されています。
車体の形状はJR常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線直通用(取手~代々木上原間)に使用されている209系1000番台がベースに製造されていますが、車外スピーカーや乗降促進ブザーが製造当初から設置されています。
]]>
-
東京地下鉄07系
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Tokyo-Metro-07
東京地下鉄所有の07系は、東西線で使用されていた5000系を淘汰する為に有楽町線から転属した車両です。05系と共に東西線(中野~西船橋間)に加え、東葉高速鉄道(西船橋~東葉勝田台間)、JR中央線(中野~三鷹間)やJR総武線(西船橋~津田沼間:平日朝夕ラッシュ時のみ)の運用に就いています。なお、車両前面窓には編成番号が新たに加えられています。
東葉高速鉄道を走る車両紹介♪
TR
2008-04-09T20:33:00+09:00
東京地下鉄所有の07系は、東西線で使用されていた5000系を淘汰する為に有楽町線から転属した車両です。
05系と共に東西線(中野~西船橋間)に加え、東葉高速鉄道(西船橋~東葉勝田台間)、JR中央線(中野~三鷹間)やJR総武線(西船橋~津田沼間:平日朝夕ラッシュ時のみ)の運用に就いています。
なお、車両前面窓には編成番号が新たに加えられています。
]]>
-
有森裕子選手の足形モニュメント
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Arimori-Yuko-1
有森裕子選手は岡山県岡山市出身、小出義雄氏の指導を受け、1990年に開催された大阪国際女子マラソンが初出場、当時のマラソン初出場では最高記録となる2時間32分台を樹立し、一躍日本のトップランナーとなった選手です。1995年に開催された北海道マラソンで初優勝、1999年に開催されたボストンマラソンでは自己最高記録となる2時間26分39秒を樹立しました。2007年に開催された東京マラソン出場を最後に引退し、2008年3月20日に認定特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本理事長に就任しています。海老川ジョギングロードは、実際に有森裕子選手が練習で使用していたコースです。有森裕子選手の功績を称え、八栄橋付近に足形モニュメントが建立されました。有森裕子選手の足形モニュメント東葉高速鉄道・東海神駅T4出口から八千代方面へ徒歩約15分です。
東海神駅♪
TR
2008-04-08T06:39:00+09:00
有森裕子選手は岡山県岡山市出身、小出義雄氏の指導を受け、1990年に開催された大阪国際女子マラソンが初出場、当時のマラソン初出場では最高記録となる2時間32分台を樹立し、一躍日本のトップランナーとなった選手です。
1995年に開催された北海道マラソンで初優勝、1999年に開催されたボストンマラソンでは自己最高記録となる2時間26分39秒を樹立しました。
2007年に開催された東京マラソン出場を最後に引退し、2008年3月20日に認定特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本理事長に就任しています。
海老川ジョギングロードは、実際に有森裕子選手が練習で使用していたコースです。
有森裕子選手の功績を称え、八栄橋付近に足形モニュメントが建立されました。
有森裕子選手の足形モニュメント
東葉高速鉄道・東海神駅T4出口から八千代方面へ徒歩約15分です。
]]>
-
東葉高速鉄道2000系
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Toyo-Rapid-2000
現在の東葉高速鉄道東葉高速線の主力車両です。写真は、ブログのプロフィールでも使用しています。西船橋駅から東京地下鉄東西線へ乗入れ、運行範囲は東葉勝田台~西船橋~中野間、西船橋駅からJR総武線(津田沼方面)、中野駅からJR中央線(三鷹方面)には直通運転を実施しておりません。登場は2004年(平成16年)12月、直通先の東京地下鉄東西線内の信号保安装置を新型CS-ATCに変更と、そして開業当初から使用されていた車両(1000系)が当時の営団地下鉄5000系の共通設計だった事もあり、車両(鋼体)の老朽化していた理由で置き換えられました。東葉高速鉄道2000系は、車両全体が直通先の東京地下鉄東西線で使用されている新05系第13次車(第40編成以降)の車両と同じスタイルで設計・製造が行なわれています。全車両が日立製作所の商品「A-Train」が採用され、関東首都圏では東京地下鉄10000系(有楽町・副都心線など)や東武鉄道50000系列(伊勢崎線・東上線など)、つくばエクスプレスTX-2000系、関西では阪急電鉄9000系列が同様に採用されています。東葉高速鉄道の保有車両は2000系110両(10両×11編成)です。
東葉高速鉄道を走る車両紹介♪
TR
2008-04-06T17:30:00+09:00
現在の東葉高速鉄道東葉高速線の主力車両です。
写真は、ブログのプロフィールでも使用しています。
西船橋駅から東京地下鉄東西線へ乗入れ、運行範囲は東葉勝田台~西船橋~中野間、西船橋駅からJR総武線(津田沼方面)、中野駅からJR中央線(三鷹方面)には直通運転を実施しておりません。
登場は2004年(平成16年)12月、直通先の東京地下鉄東西線内の信号保安装置を新型CS-ATCに変更と、そして開業当初から使用されていた車両(1000系)が当時の営団地下鉄5000系の共通設計だった事もあり、車両(鋼体)の老朽化していた理由で置き換えられました。
東葉高速鉄道2000系は、車両全体が直通先の東京地下鉄東西線で使用されている新05系第13次車(第40編成以降)の車両と同じスタイルで設計・製造が行なわれています。
全車両が日立製作所の商品「A-Train」が採用され、関東首都圏では東京地下鉄10000系(有楽町・副都心線など)や東武鉄道50000系列(伊勢崎線・東上線など)、つくばエクスプレスTX-2000系、関西では阪急電鉄9000系列が同様に採用されています。
東葉高速鉄道の保有車両は2000系110両(10両×11編成)です。
]]>
-
東京地下鉄05系
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Tokyo-Metro-05
現在の東京地下鉄東西線の主力車両です。1988年(昭和63年)に、当時の営団地下鉄東西線の輸送力増強と5000系の置換えが目的で投入された車両です。製造メーカーが日本車輌、川崎重工業、近畿車輛、日立製作所、東急車輛製造の5社、投入時期が1988年から2006年までの18年間に亘って投入された為、制御装置や車体・車内の構造に違いがあります。この記事では第1編成~第24編成までを取扱い、第25編成以降を新05系として後日紹介します。05系は新05系と07系と共に東西線内(中野~西船橋間)の他、JR中央線(三鷹~中野間)、東葉高速線(西船橋~東葉勝田台間)、平日朝夕ラッシュ時のみJR総武線(西船橋~津田沼間)に乗り入れます。
東葉高速鉄道を走る車両紹介♪
TR
2008-04-06T17:20:00+09:00
現在の東京地下鉄東西線の主力車両です。
1988年(昭和63年)に、当時の営団地下鉄東西線の輸送力増強と5000系の置換えが目的で投入された車両です。
製造メーカーが日本車輌、川崎重工業、近畿車輛、日立製作所、東急車輛製造の5社、投入時期が1988年から2006年までの18年間に亘って投入された為、制御装置や車体・車内の構造に違いがあります。
この記事では第1編成~第24編成までを取扱い、第25編成以降を新05系として後日紹介します。
05系は新05系と07系と共に東西線内(中野~西船橋間)の他、JR中央線(三鷹~中野間)、東葉高速線(西船橋~東葉勝田台間)、平日朝夕ラッシュ時のみJR総武線(西船橋~津田沼間)に乗り入れます。
]]>
-
海老川の桜並木
https://toyo-rapid.blog.ss-blog.jp/Ebigawa-1
千葉県船橋市の南部を流れ、東京湾に注ぐ海老川は地域の憩いの場です。春になると桜が満開となり、多くの花見客が桜を眺めながら行き交います。桜の木は、全部で350本。川の両側には桜の木がトンネルを形成し、見上げると満開の桜の花が出迎えます。桜並木は東葉高速鉄道の車内(東海神~飯山満間)からも見る事が出来ます。海老川の桜並木♪東葉高速鉄道・東海神駅T4出口から八千代方面へ徒歩約15分です。
東海神駅♪
TR
2008-04-05T09:09:00+09:00
千葉県船橋市の南部を流れ、東京湾に注ぐ海老川は地域の憩いの場です。
春になると桜が満開となり、多くの花見客が桜を眺めながら行き交います。
桜の木は、全部で350本。
川の両側には桜の木がトンネルを形成し、見上げると満開の桜の花が出迎えます。
桜並木は東葉高速鉄道の車内(東海神~飯山満間)からも見る事が出来ます。
海老川の桜並木♪
東葉高速鉄道・東海神駅T4出口から八千代方面へ徒歩約15分です。
]]>